視聴クラシック音楽
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-20 23:33 | カテゴリ:ショパン
東日本大震災:広島の被爆ピアノ、姫路でチャリティー演奏会 /兵庫

◇被災地癒やす音色
東日本大震災の被災地を支援しようと、広島の被爆ピアノを使ったチャリティーコンサートが19日、姫路市南新在家の日本キリスト教団姫路教会で開かれ、約50人が耳を傾けた。

ピアノは45年8月6日、広島市で被爆。無数のガラス片が突き刺さり、放射能で変色。その後、修復されて演奏可能となったが、背面には今もガラス片が残っている。

コンサートは、仙台市内在住の所有者からピアノを借り受け、実行委員会(梶田誠委員長)が主に関西で巡回開催。播磨地方では26日までに計4回を予定しており、収益金は被災地に寄付する。この日は、ピアニストの林琢也さんが「美女と野獣」「シェルブールの雨傘」「夏の思い出」などを演奏し、石崎育子さんがヘルマンハープで共演した。林さんは被災者のために作詞作曲した「あいしてる」も披露した。

8-10被爆ピアノコンサート ショパン 革命のエチュード ラ・カンパネラ


被爆ピアノホームページ
http://www42.tok2.com/home/hibakupiano/
被爆ピアノ矢川 公式サイト
http://www.peace-hiroshima.org/
8-10被爆ピアノコンサート_ショパン革命のエチュード_ラカンパネラ
2010年10月23日静岡開催

コンサートは25日午後3時から上郡町の上郡福音教会、26日午後2時から播磨町の播磨キリスト教会で開催する。前売り券は一般1000円、小中学生500円。一般の飛び入り演奏も受け付けており、申し込みは梶田さん(080・5637・6405)へ。【渕脇直樹】
2011-06-16 14:03 | カテゴリ:ショパン
2台のピアノで「第九」と「運命」演奏 長野でリサイタル

ピアニストの近藤嘉宏さんと青柳晋さんが共演するピアノリサイタルを7月16日、長野市若里のホクト文化ホール(県民文化会館)で開きます。長野市出身のピアニスト小井土愛美さんと坂原美菜さんが賛助出演します。

 近藤さんは日本音楽コンクール第2位。青柳さんはロン・ティボー国際コンクール(フランス)などで入賞したほか、リサイタルやオーケストラとの共演などで国際的に活躍しています。

 今回は、ベートーベン作曲の交響曲第9番(フランツ・リスト編曲)を近藤さんと青柳さんが2台のピアノで演奏。小井土さんと坂原さんが加わり、ベートーベン作曲の交響曲第5番「運命」(テオドール・キルシュナー編曲)を2台のピアノで奏でます。原曲のイメージを崩さない、ピアノによる交響的演奏です。

ポロネーズ 第6番 変イ長調「英雄」 Op.53 近藤嘉宏 視聴


 開演は午後2時。入場料は全席指定で一般4500円、高校生以下2500円です。
 問い合わせは、テス・カルチャーセンター(電話026・223・8875)へ。
(提供:信濃毎日新聞)
2011-05-16 01:47 | カテゴリ:ショパン


出典:MSNエンタメミュージックニュースより

ローランド、世界21カ国でデジタル・グランドピアノのクラシック・コンサートを開催

日本公演は、本格派クラシック・ピアニストであり、人気実力ともに常に音楽界をリードする横山幸雄氏のリサイタルが、東京と大阪の2都市で開催される。横山氏は、1990年ショパン国際コンクールで日本人として最年少入賞されて以来、多方面で活躍。昨年生誕200年のショパンイヤーでは、ショパン作曲のピアノ・ソロ全166曲の演奏でギネス世界記録に認定された。デビュー20周年を迎える今年は、ショパンの遺作や生前に未出版だった46曲を追加し、ギネス世界記録に再挑戦。5月3日(火・祝)東京オペラシティで、全212曲・全18時間に及ぶ復興支援チャリティコンサートを開催し、見事自らの記録を更新したばかりだ。

ローランドは「V-Piano Grand World Premiere」を通じて、これまでにない自由な発想の音づくりも可能な「V-Piano Grand」でピアノ音楽に新たな可能性を広げ、楽器を演奏する楽しみ、より多くの喜びを提案するとしている。

<出演者:横山 幸雄(ピアニスト)プロフィール>
日本を代表する若き巨匠。生誕200年のショパンイヤー2010年に全国各地でショパン・プロジェクトを展開し、中でもピアノ・ソロ全166曲コンサートではギネス世界記録に横山幸雄の名前を刻む偉業を成し遂げた。その功績により、ポーランド政府より「ショパン・パスポート」が授与された。1990年16才で渡仏しパリ国立高等音楽院卒業。同年ショパン国際コンクールにおいて歴代の日本人として最年少での入賞という快挙以来、人気実力ともに常に音楽界をリードするトップアーティストとして活躍。今年デビュー20周年を迎える。東京FM「ピアノでめぐり逢い」のパーソナリティをつとめる。上野学園大学教授、エリザベト音楽大学客員教授。最新CD「プレイエルによるショパン・ピアノ独奏曲全曲集1」(キングレコード)を3月にリリース。
2010-01-14 13:08 | カテゴリ:ショパン
ショパン エチュード 第4番ハ短調Op.10-4 小林愛実演奏



【 小林愛実Debut!/小林愛実 CD+DVD 】



小林愛実Debut!(DVD付)
小林愛実Debut!(DVD付)小林愛実

EMIミュージックジャパン 2010-02-10
売り上げランキング : 2844


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



天才ピアノ少女 小林愛実デビュー 14歳、最年少記録次々更新

コンクールの最年少記録を次々に塗り替えてきたピアノの天才少女、小林愛実(14)のデビューアルバムが2月10日に発売される。英ロンドンのEMI CLASSICSと直接契約しての世界デビューは、2002年のチャイコフスキー国際コンクール・ピアノ部門で世界初の女性優勝者となった上原彩子(29)以来の快挙だ。5月15日には、東京・サントリーホールで女性ピアニストとして最年少記録となるリサイタルも決まった。世界に誇る才能が、いよいよ翼を広げて、はばたく。

 ピアノ関係者の間では、「天才少女・小林愛実」は、早くから超有名な存在だった。卓越した技術はもちろん、子どもの域を越えた表現力は「モノが違う」と言われてきた。国内最大規模で知られるピティナ・ピアノコンペティションに2001年から4年連続で全国決勝大会に出場、毎年出場したカテゴリーで史上最年少で金賞を受賞。04年のショパン国際ピアノコンクール・アジア大会でも最年少で第1位に輝いた。05年には全日本学生音楽コンクール全国決勝大会でも第1位を獲得、最年少記録を塗り替えた。

 こうした受賞歴もあって、06年以降パリ、モスクワ、ポーランドなどで演奏活動を展開、ニューヨークのカーネギーホールのステージには3度立った。07年にはフランスのテレビ番組で紹介され、大きな反響を呼んだ。たちまちパリのヴァージン・クラシックスを経由して、ロンドンのEMIに情報が伝わり、直接契約に至った。Youtubeにアップされた動画の視聴数は、昨年末までに全世界で400万ビューに達する人気ぶりだ。

 デビューアルバム「小林愛実 Debut!」は08年6月にニューヨークで録音されたもの。バッハ「パルティータ第2番よりシンフォニア」、ベートーヴェン「ピアノ・ソナタ第21番ハ長調作品53<ワルトシュタイン>」、ショパン「スケルツォ第1番&第2番、ノクターン第20番」というラインアップだ(DVDでもショパンを演奏)。

 「こんなに早く出せるとは思わなかった。たくさんの人に聴いてもらえたらうれしいです」と素直に喜びを表した愛実。しかしながら「世界デビュー」の実感はなさそう。EMI CLASSICSからのリリースは上原以来と聞かされて、「えーそうなんだぁ、すごい」と無邪気な笑顔を見せた。

 4月3日には東京・浜離宮朝日ホールでリサイタルを開く。さらに、5月15日にサントリーホールでの公演も決まった。昨年公演した中国の神童ピアニスト牛牛(にゅうにゅう)の12歳に次ぐ若さだが、女性ピアニストでは最年少記録になる。

 大きな目標として掲げるショパンコンクール(5年に1度開催)には、17歳以上28歳までという条件に合わないため今年は出場できない。年齢制限にひっかかってトリノ五輪に出場できなかったフィギュアスケートの浅田真央に似た状況にある。が、愛実はめげていない。「まだ自分に足りないものがあるので、5年後に頑張りたい」。そして、「お客さんを少しでも感動させられたらいい。クラシックを聴く人が増えればうれしいです」。CDデビューを機に、新たなステージに突き進む。

【 クラシカル2010 / クラシックオムニバス 】



クラシカル2010
クラシカル2010小澤征爾 オムニバス(クラシック)

EMIミュージックジャパン 2009-12-23
売り上げランキング : 28116


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2010-01-12 09:55 | カテゴリ:ショパン
Blue / 嵐 (ピアノ/ソロ用)



演奏のポイントとしては、イントロ部分のコードが1拍ずつ変わるところは、音が濁らな いように、ペダルのオンとオフを慎重にすること。
あとは[A]と[B]の左手の、4分音符を4つ刻む伴奏パターンでは、右手のメロディ が消されないように音量のバランスに注意してみてくださいね。
そしてサビにかけては、切ない感情をた~っぷり込めて、思いっきり弾いちゃってくださ い!

【 楽譜ピアノソロ J-IDOL オールスターズ 】


ネットの声


すツごく上手ですツ!!!



素敵ですね☆
いつからピアノやってるんですか?
初心者だったらどのくらいで上達しますかね?
 
この歌は、とても大好きです^^


2010-01-12 09:17 | カテゴリ:ショパン
風歌(11才)コンテスト ピアノ 歌 弾き語り(金魚花火 大塚 愛)



風歌(小6)~2009年1月ミュージックコンテストで歌とピア ノ弾き語り。
曲目は大塚 愛さんの金魚花火を演奏しました。

【 金魚花火 】


ネットの声


すごい。かわいいし素敵です。才能ですね^^



めっちゃうまいですね^^
すごい感動しました

あたしもピアノやってるんですが
ふうかちゃんをみて
もっとがんばりたいと思いました。



素敵な弾き語りをありがとう。
感情がちゃんとこもっていて、伝わってきましたよ。
これからもどうぞ頑張ってくださいね!



思いのこもった弾きかたりすばらしいです^^^
今の情熱をもったままどこまでも突き進んでください!今できるこ とは今楽しみましょう!^^
ありがとうね!!^^



上手いを通り越して、才能にあふれていますね^^これからも歌や ピアノの実力を伸ばしてくださいね♪もう中学生になられてるんで すかね?がんばってください☆



上手すぎてビックリした。
将来アンジェラ・アキみたいになりそうだね!



いい声vv聴き入っちゃいました



2010-01-12 09:11 | カテゴリ:ショパン
ピアノ -川江美奈子-



シンガーソングライター川江美奈子の6thシングルアルバム「letters」に弾き語りの一発録りVer.にて収 録コララボVer.

【 川江美奈子live 夜想フ会~letters 】


ネットの声


good~



すばらしい歌です。毎日聴きに来てしまいます。



この方の奏でる音楽は
どうしてこんなに柔らかいんだろう


2010-01-11 15:01 | カテゴリ:ショパン
クラシックギターでルパン三世を弾く



憧れますな~、こういうの!

【 ピアノソロ ルパン三世/ベストコレクション [楽譜] 】


ネットの声


上手い!!!
そのお面どこで入手したんだろ・・・。



素晴らしい

うまいです。

なんで顔かくしてんですか?



僕もギターはじめたけど難しいです



僕も長いことギターインストやってますけど、この編曲は凄いです ね。市販楽譜ですかね?これ独自の編曲だとしたら、凄い才能ですよ。「味付け」が最高。



この人のルパンギターが一番うまい。



こういうのの楽譜って売ってるんですかね?



やるな~
気持ちよさそ~!!



かっけー いいなー ルパン!!!
俺は、まだゲゲゲの鬼太郎レベルだからなー
よし、俺もがんばろ!



超かっこいい!
もう何度も聞いています。
ルパンをギターで演奏する人、youtubeに何人かいるけど、 一番イカス。
Por una cabeza なんか も聞いてみたいなぁ!



かっこいい!
リアルな彫りの入った仮面もかっこいい!



ムム!!!お主相当達人(やるな)!!ですね



上手すぎて笑える。



憧れますな~w
お気に入りに登録やーーw



うまいっすねー。高音弦の響きは松?でも鳴りと色では杉?それは ともかくパーカッションも早弾きも最高です!


2010-01-11 08:33 | カテゴリ:ショパン
嵐 空高く 高音質



「最後の約束」の主題歌、空高くです。発売日が待ち遠しいです。

【 嵐らしぃ~ 】


ネットの声


CD化希望!!



「最後の約束」良かったですよね!
この曲の歌詞とドラマの内容があってて、ものすごくいい曲だなぁ と思いました。



この歌かっこぇぇーー!!!

発売したら、即買いだぁ★



本当に。
予約早くできないですかね~



いい曲ですね☆



発売日の公式発表が待ち遠しいです。


2010-01-10 08:53 | カテゴリ:ショパン
AKB48 ( ♪ セーラー服を脱がさないで )



AKB48 セーラー服を脱がさないで

【 セーラー服を脱がさないで邦楽 】


ネットの声


優子全然うつってないよ・・・・



とも~みが後ろ(・ω・`)
でもみんな可愛い!



うp早!



超可愛い(≧∇≦)



大島中心ですか



いつもうpありがとうございます。
仕事の早さに脱帽です。


