視聴クラシック音楽
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
  


2008-06-06 20:15 | カテゴリ:ショパン
ユンディ・リ
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ユンディ・リ(Yundi Li〔中国語 :李雲迪〕, 1982年10月7日 - )は、中国・重慶生まれのピアニスト。

2000年、ワルシャワで開かれた第14回ショパン国際ピアノコンクールで、実に15年ぶりに第1位での優勝を果たし、一躍注目を浴びる。
ショパン・コンクールでの優勝はアジアでは史上2度目、中国人では初である。

美しい音色と確かなテクニック、そして深い音楽性を持ち、世界中から将来を期待される若手のホープであると言われている。
日本の一部のメディアからは「中国のキムタク」ともてはやされた。
ショパン・コンクール優勝後も、ドイツで研鑽を積む。
ハノーヴァー音楽大学でアリエ・ヴァルディに師事した後、現在は香港の市民権得て同地に在住。



ワルツ第5番 (ショパン)
フレデリック・ショパンのワルツ第5番変イ長調作品42は1840年作曲。
同年出版された。献呈先はなし。大円舞曲(Grand Valse)として知られ、新奇さを盛り込みながらワルツの端正さを失っていないことで名作といわれている。

ロンド形式。または複合三部形式。

Vivace(音楽、allegroよりも速いことを示す速度標語。読み: ヴィ↗ヴァ↘ーチェ)活発に。
序奏は変ホ音のトリル。左手がワルツリズムを遅れて付ける。
主題は左手4分の3拍子と右手8分の6拍子の巧みな組み合わせ(クロスリズム)で、次に右手の華やかなパッセージが後を追う。
挿入される各旋律も斬新な和声で切迫感を出している。
  



秘密

トラックバックURL
→http://hikarupiano.blog62.fc2.com/tb.php/293-739df565
